テーマ:密教

インド密教の儀礼

前回お話しましたように、インド密教の瞑想は、瞑想者自らが、呼び出した尊格と一体となり、尊格を自由にあやつれるようになるというユニークなものです。こうした観想法を成就法と呼ばれるそうです。 森雅秀氏によれば、この成就法は、それ自体が密教の実践法として独立したものでありますが、儀礼の中にも取り入れられています。つまり、尊格自体…
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インド密教の瞑想法

今回は、森雅秀氏の本から、インド密教の瞑想法についてお話します。 瞑想の基本は、仏を観想する観仏です。これは、阿弥陀仏や極楽浄土を観想する、浄土教と似ています。ただ、インド密教は、単に仏を観想するだけではありません。三昧耶薩埵(さんまやさった)と智薩埵(ちさった)と呼ばれる二つのイメージを創出し、一体化させます。まず、行者…
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極楽浄土と即身成仏

これまで、2回、臨終行儀と密教の関係についてお話してきました。 臨終行儀は、極楽浄土に行くための作法です。一般の人々にとって、この世では、成仏することが不可能なので、極楽浄土で成仏を目指します。この極楽浄土は、成仏することが約束されていますので、極楽浄土に行けば成仏は可能になります。 一方、即身成仏は、現世で成仏を目…
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臨終行儀と密教2

前回に続き、臨終行儀と密教の関係です。ジャクリーン・I・ストーン氏によると、密教の真言や陀羅尼には悪害や業の妨げを除去する効果があると考えられていたため、臨終において観想的な面と呪術的な面の両方に用いられていたと考えられます。 例えば、皇后歓子は、死に際し、臨終正念のため、虚空蔵菩薩の名を唱え、大威徳明王の修法を行うよう命…
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臨終行儀と密教

臨終行儀と密教は、臨終行儀が阿弥陀仏中心、厭離穢土欣求浄土であるのに対し、密教は大日如来中心で即身成仏を目指すため、その関係性は薄いように思われます。ところが、ジャクリーン・I・ストーン氏は、両者の関係の深さを指摘します。 例えば、密教経典『理趣経』の注釈書では、阿弥陀仏の真言「フリーヒ」について詳しく説明され、この真言を…
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曼荼羅の製作

曼荼羅はどのようにつくられるのでしょうか。 テキストがあります。12世紀にアバヤーカラグプタさんという、タントリズムの第一人者が、『マンダラ儀軌書』を書きました。20数種類の曼陀羅の描き方が記されています。 サンスクリット語で書かれていますが、チベット語に翻訳され、チベット仏教での曼荼羅制作に大きな影響を与えています…
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成仏と曼荼羅

仏教タントリズムの目標は、もちろん成仏です。 その方法は、単純化してしまいますと、自己と世界そのものである大日如来とを一体化させることで達成されます。 これは、ウパニシャッド哲学での、本来の自己であるアートマンと宇宙原理ブラフマンの同一、梵我一如に近いですね。仏教はバラモン教を否定しますし、タントリズムもバラモン教と…
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大日如来

仏教のタントリズムの中心仏は、大日如来です。 大日如来は、この世界に遍満している仏様です。このことからも、タントリズムが、現実肯定的な性格を有していることがわかります。 そう、大日如来は世界そのものなのです。その意味では、宇宙原理ブラフマンに近いかもしれません。阿弥陀仏が、この世の外、極楽浄土におられるのと対照的です…
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タントリズムの特徴

タントリズムの特徴は、現実肯定、儀礼主義、口伝による伝承、シンボル機能等です。仏教は、煩悩等現実世界の愛欲を否定しますが、タントリズムは、こうした愛欲を否定せず、その中にも聖なるものがあると考えます。浄土教の厭離穢土欣求浄土とは、対照的ですね。 また、タントリズムは、儀礼を重視し、例えば、ヴェーダ祭式のホーマを継承します。…
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インド仏教タントリズム

今回もタントリズム(密教)ですが、仏教に絞ります。 仏教タントリズムの歴史は、経典によって、以下の4つの時代区分に分けられます。 1.所作タントラ 2.行タントラ(代表的タントラ『大日経』) 3.ヨーガタントラ(代表的タントラ『金剛頂経』) 4.無上ヨーガタントラ このうち、日本に伝わり取り入れられたのは、3…
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密教

これからしばらく密教シリーズです。 密教と極楽浄土は、相反することも多いですが、共通する部分もありますので、取り上げたいと思います。密教というと、神秘的な感じがしますね。日本では、天台宗や真言宗が密教系です。 仏教がインドから始まっていますので、この密教も、もちろんインドに起源を持ち、タントリズムと呼ばれます。始まり…
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